ソニーHDDウォークマン1万3000曲はトリック?

July 08, 2004

ITmedia「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とアップルの記事によると
広告における曲数について、比較している条件が違うとのこと。

iPod 40GB 1万曲   ・・・・ 128KbpsでAAC圧縮で楽曲数を計算
ソニー 20GB 1万3000曲  ・・・・ 48KbpsのATRAC3圧縮で楽曲数を計算

ビットレートとしては、1/3程度のレートで、曲が多く入ると言っていることになる。

一方、ソニーが配布しているジュークボックスソフトのデフォルト設定は132Kbpsで、さらに、オンラインストアも132Kbpsで配信しているらしい。

通常、オンラインで132Kbpsのレートで購入した曲をわざわざ、48Kbpsのレートへと品質を落として、PCに保存するユーザはまずいないと思う。

この記事が事実だとすると、HDDウォークマン購入後、1万3000曲入らないというユーザが出てくると思われる。

このITmediaに対するソニーの正式コメントを待ちたいと思う。


----
人気ブログランキングはこちら

Posted by chocolat at July 8, 2004 11:00 PM
Apple Storeへようこそ
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kitamura.fm/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーHDDウォークマン1万3000曲はトリック?:

» ソニーには頑張ってもらいたいのですが・・・。 from Deep's Blog
「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple ソニーは20Gバイトのウォークマン発表に当たり、容量はiPodの半分だが1万3000曲を保存でき、iPodの1万曲をしのいでいると宣伝した。し... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 10, 2004 04:36 PM

» ソニーらしくないな from 銀座でGo Get it!
ITMedia:ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招くとAppleFMレベルの音質(ATRAC3:48Kbps)とCDレベルの音質(AAC:128Kbps)で保存可能楽曲数を比較してしまうとは・・・。相当にソニーは危険状... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 10, 2004 05:21 PM

コメント

おじゃまします♪
僕もこのニュース気になってました。
SONYはもっと技術的なところで堂々と渡り合って欲しかったですよね。
これ↓を使ってすごいのを作って欲しい!
http://www.ntt.co.jp/news/news04/0402/040212.html

Posted by: RIO at July 9, 2004 12:41 AM

ソニーさんとアップルさんって今は、仲悪いんですかね?
って、iPodのバッテリーってソニー製ではなかったっけ?(不正確情報です。)

Posted by: ipod-groove at July 9, 2004 08:47 AM

AppleはSONY製のパーツ結構使ってますね。

iPodのバッテリーもおっしゃる通りSONY製ですね。
http://macfannet.mycom.co.jp/special/ipod_barashi/011031ipod_barashi.html

Posted by: RIO at July 9, 2004 09:40 PM

RIOさま
おっしゃるとおりですね。
やはりSONYは世界に誇る技術力でがんばってほしいですね。

Posted by: chocolat at July 10, 2004 12:33 AM

iPodは、ソニー製のバッテリーですか。

OSに依存するとは思いますが、バッテリーそのものの駆動時間はあまりかわらないのでしょうねぇ。

Posted by: chocolat at July 10, 2004 01:03 AM

どうも。deepと申します。chocolatさんコメントしていただきありがとうございます。トラバもしておきました。

結構、ソニヲタな人って多いんですね。安心しました。何が・・・?

Posted by: deep at July 10, 2004 04:42 PM

ATRAC3とATRAC3plusを故意に混同していませんか?

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0407/12/news009.html?c

Posted by: Pal Mac at July 20, 2004 10:19 PM

URLご紹介いただきありがとうございます。
ご指摘の部分は、
----------ITmediaより引用
「先日Appleのハードウェア製品マーケティング担当副社長が出した声明の、若干正確さに欠ける部分は指摘しておきたい。この中で彼は「48KbpsのATRAC3は、CD品質に近いとさえ言いがたい」と述べている。だがここで使うべき正確な単語は「ATRAC3plus」であり、ATRAC3には48Kbpsというモードは存在しない。
 さらに言えば、ATRAC3plusはATRAC3と再生互換がないほど改良されまくったコーデックであり、ビットレート値から想像する音質の印象を、MP3などと同等に考えることはできない。ただし、これが「CD品質に近いとさえ言いがたい」という意見に関しては、筆者も同感だ。
 まあ細かいところで間違っているとはいえ、Appleの言いたいことは理解できる。
----------
の部分だと思われますが、私もATRAC3とATRAC3plusを混同していましたが、故意ではございません。

私はソニーの大ファンで実は株主にもなっています。

日本企業で音楽業界で唯一世界でがんばれる企業としてソニーを応援しております。

現在日本では、AppleのiTunes Music Storeが参入する前に、excite Music StoreやOCN Music StoreやLOVE MUSICなどの音楽配信が始まっておりますが、これらは全てMicrosoftのWMRMを使っております。
それにより結局ポータブルプレイヤーも、WMRM対応となり、AV業界に、Microsoftがじわじわと入り込んできていると思っています。

日本ではソニーが唯一、ATRAC3にOpenMGという独自のDRMを使ってサービスをしており、ソニーに対しては大きく期待をしておりました。

日本で対抗できる技術のソニーがなぜこのようなことをという過度な期待から若干厳しめのコメントとなったのかなぁと反省です。

Posted by: chocolat at July 20, 2004 11:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






おすすめ
When I Fall in Love

When I Fall In Love
リンク
blog.kitamura.FM/mt/ipod/
Syndicate this site (XML)


Ads








Powered by
Powered by Apple Computer's
Macintosh with Darwin





Powered by MySQL that is the world's most popular open source database.



Powered by PHP that is a scripting language.



Powerd by Movable Type
with MT-Blacklist